スポンサーサイト


Make Your Ascent 11の訳文

固定観念は不愉快なものであり、危険な習慣でさえあるかもしれない。固定観念は偏見の基礎として働く。
固定観念は社会的な摩擦や誤解をもたらすかもしれない。このことは、どのように固定観念を認識するのかを学ぶことによって回避することができる。
固定観念は、限られた資料を処理する私たちの日々の努力による当然の結果なのかもしれない。私たちは毎日、さし迫った問題において十分な情報なしに決定を下さなければならない。私たちがこのような状況に自分たちが置かれていることに気づいたとき、私たちはよく一般化、すなわち、手に入れている資料がほとんど、もしくはすべての似た状況を表していると想定する。例を挙げると、たとえば私たちはとある大学の卒業生を扱わなければならない。私たちはすでに同じ学校に通っていた異なる二人と会っている。両者ともに勤勉だ。私たちはこの二人の実例から、その大学の卒業生はほとんどもしくは皆、勤勉であると結論を下すかもしれない。この、そのような人々全体の一般的なイメージが固定観念というものなのだ。
固定観念は、態度を表現する手段であって、現実を描く手段ではない。私たちはある仕事に就いている人々、ある車を運転している人々やある民族に属している人々について固定観念を抱いているかもしれない。このそれらの人々に対して割り当てられた特徴は、肯定的であったり否定的であったりするかもしれないが、それらはおそらく誇張されている。固定観念の本質は、それらが少なすぎる事実に基づいているということだ。
固定観念は我々のまわりの世界を単純化するのに役立つが、問題は、大抵の場合それらがもたらすイメージが単純すぎて正確ではないということだ。科学が少ない例からの資料に基づいて結論を引き出すとき、その資料は厳選されているので、それらはすべての場合を表しているのである。一方で、固定観念は私たちの手に入る資料が何であれ、それらすべてに基づいているのだ。それは単純だが、誤りがちなイメージをもたらす。
固定観念を理解するのは難しくない。いくつかの特徴がいかなる大きな集団でもすべての人に適用されるとき、我々は疑い深くなるべきだ。どんなに大きな集団であっても、すべての人々に当てはまる特徴を、私たちは、見つけることはできそうにない。人類はとても独特すぎるので、そのようなことができないのだ。「彼らはみんなあのようなものだ」とは通常、話し手がすべての「彼ら」を知らないということを意味しているのだ。4)徹底的な実例の証拠もなしに、多くの人々に対して良いもしくは悪い見解を適用する一般的な主張に出くわしたときは、それがいつであっても、私たちはその場面の背後にある固定観念を認識する必要がある。

Special Thanks:しゅーじ



10<<          注意書き          >>12
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃ~る

Illyas

Author:Illyas
他愛もないことをダラダラ書き連ねていきます
(´∀`*)
学校のノート代わりになるときが多いかなぁ

最近マイクラは放置気味。
バージョン上がっても、昔作った世界から抜けられない。


願わくは 桜の下に あらまほし 我が後世願ふ 心ぞあらば



0075A9

最新記事
今月のゲームの紹介
ニコ動~
かうんた~
めにゅ~
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
