スポンサーサイト


3 -ADHD- 和訳 (プリント改訂しただけ)

カレン・ブルームガーデンは、現在43歳の体育教師であるが、彼女の子供時代、ニュージャージーにいた頃、彼女は問題児だった。「私は学校でとても頭が悪かったのよ。」と彼女は思い起こす。彼女の先生や両親は、絶えず厄介な行動が原因で彼女のことを責めていた。「先生たちは、単に私が悪いことをしているだけだと感じたのだわ。つまり、騒がしく、荒っぽくて、あらゆることに気がいってしまう、って。」10歳の時に、彼女はある心理学者に診察してもらった。「でもね、誰も診断を下すところまでは至らなかったわ。」そして彼女は、10代で、違法薬物を乱用しはじめるのであった。
運動が得意なブルームガーデンは何とか大学に入ったが、一方で卒業に必要な学位を取得する際に、不正をしたことを認めている。「当時は勉強に勉強を重ねたものだわ。でもね、一つも覚えられなかったの。それは私のせいだって本当に感じたわ。」卒業後、積極的に体を使う仕事に関しては、彼女は素晴らしくやったが、デスクワークには戸惑いを覚えた。それは、4年前の事であったが、ある医者が彼女の悩みに診断を下した。つまり、彼女はADHDという病気なのだと。「それ以来、肩から荷が下りたわ」とブルームガーデンは言う。現在の彼女は2種類の薬を服用することによって、集中力を維持している。「38年もの間、私は自分が欠陥のある人間だと考えていたわ。今、私がそうなのだと思っていた私のイメージを、本当の私に書き換えているところだわ。」
15年前、誰もADHDについて聞いたことがなかった。しかし現在、アメリカの子供たちにとっては非常にありふれた行動障害である。そして、何千という研究やシンポジウムの主題となり、かなりの論争を引き起こしている。ADHDの専門家は、それは350万人ものアメリカの子供たち、つまり18歳未満の子供たちの5%までもひどく苦しませている、と言う。女子に比べて、男子の方が2~3倍の割合でADHDと診断される。この障害はかつて、「多動性障害」と一般的に呼ばれていたものにとって代わり、そして、幅広く集められた症状を含んでいる。
10年前、医者は子供たちが成長するにつれて、ADHDの症状は消えてゆくだろうと信じていた。しかしながら現在では、成人がADHDだと診断される機会がますます増えてきている。ADHDを患う1/3~2/3の子供は、大人になっても症状を持ち続ける、とユタ大学医学部の成人ADHD診断室室長、精神科医のポール・ウェンダーは言う。成人であれば、多くの場合、診断結果に胸をなでおろす。これは「遂に、私の悩みに病名がつき、その病気は私のせいではない」という意味でだ。
ADHDを治療する人々の多くは、問題の認識を人間としての第一歩だと考える。つまり、ついに私たちは子供自身では抑制できない行動に対して、子供たちを責めることをやめるだろう。しかし、ある者は、あまりにも過度な熱狂でもって、その障害がすすんで受け入れられていることを心配している。「多くの人々は時流に乗っかっていますね。」とシカゴ大学特別ADHD診療室室長の心理学者、マーク・ステインは不満を口にする。「親達は医療従事者たちにADHDの診断を下すようにプレッシャーをかけている。」ADHDの誘惑、それは「免罪符」であるとリンカーンのネブラスカ大学特殊教育学部准教授のロバート・レイドは言う。「子供の問題は、親のせいでも先生のせいでもその子供のせいでもない。その子供が皆をいらいらさせるというよりも、その子供がADHDを患っているという方がよいのです。」成人にとって、ADHDだという診断は、個人もしくは職業的失敗の言い訳を与えているのかもしれない、とハーヴァード医学校の心理学者であるリチャード・分ロムフィールドは観察する。「ある人々はこう言うのが好きだ。『生物学的悪魔がそうさせているのだ』と。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃ~る

Illyas

Author:Illyas
他愛もないことをダラダラ書き連ねていきます
(´∀`*)
学校のノート代わりになるときが多いかなぁ

最近マイクラは放置気味。
バージョン上がっても、昔作った世界から抜けられない。


願わくは 桜の下に あらまほし 我が後世願ふ 心ぞあらば



0075A9

最新記事
今月のゲームの紹介
ニコ動~
かうんた~
めにゅ~
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
