

《悲劇》へようこそ

七月末のこと…
「今月は目ぼしいものがない!!」と喚いていた私ですけれども。

何もしないってのもあれなのでいつもお世話になってる動画を観て、何買うか決めたわけですね。


んで、まぁここら辺にするかってことで決めたのは、「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」(公式)
2012y08m11d_215622455.jpg

マインでも仕方ないかなーと思ってたのですが・・・


それじゃあ、いつものいきます。
今回は順番が若干入れ替わってます。

以下はネタバレを含んでいます。
今回は、物語の核心をついているものもありますのでご注意ください。



あらすじ(公式の受け売り):
閑静な住宅街の一角に佇む喫茶店『紅茶館・童話の森』
絵本や童話、壁掛けオルゴールなどが並ぶアンティークな店内。
紅茶の優しい香りと、俗世離れした女性店主が訪れる客を迎える。
主人公・名波行人は不思議な既視感に誘われるまま、
喫茶店でアルバイトを始めた――その日、店に大きな木箱が届く。

木箱に入っていたのは、大量のウサギのぬいぐるみ……
そして、銀色の髪に赤い瞳をした不思議な少女だった。
サキと名乗った少女は行人に伝える。

『《運命の輪》が狂っていること』
『一週間後、行人には《死》が約束されていること』
『行人に近しい人間には《不幸》が訪れること』

サキの言葉通り、行人を中心に次々と不幸が訪れる。
半信半疑ながらも、行人は彼女を信じるようになっていく。

『助かる方法は、狂った《運命の輪》を元に戻すこと』
そんな彼らに残された日は、たった一週間。

『あえて言わせてもらうならば――《悲劇》へようこそ、だ』
(長いわ)



本作の特徴:
ネタでもなんでもなく、紅茶の淹れ方をミスっただけでヒロインが死ぬ

いきなり何だよって思うけど事実なの。
だったら、ミスと気付いたらロードすればいいじゃない!→クイックロード不可。
セーブデータは一回ロードすると自動的に消去される仕様。

じゃあどうしろと。
ここで、特徴その1・・・フローマップ
一度見たことあるイベントは、ある条件下の元任意に移動可能。

その条件が特徴その2・・・運命量
いわゆる好感度バー的なやつです。
様々な行動によって変動。フローマップ間の移動にもこの運命量を使用します。
そして、主人公・ヒロイン問わず0になれば死亡。
2012y08m11d_211759608.jpg
↑(参考画像)ゲージが運命量、中央はフローマップで黄色い点(設定ではコイン)一つ一つに移動が可能

そう簡単に、0になるわけないだろwwwwとか思っちゃダメ。

特徴その3・・・言葉(キーワード)
簡単に言えば選択肢みたいなもの。
しかしそこら辺のゲームと違い、選択肢の数はゲームを進めるごとに増えていく。
そしてこのキーワード選択で運命量が変動する。
2012y08m11d_210904909.jpg
↑(参考画像)写真左の単語一覧全部が選択肢候補。
最終的には274個だったかな?
しかも、複数個選択しなきゃいけない場面もあるので鬼畜っぷりが加速。

よって、最初に述べたとおり、紅茶の淹れ方をミスっただけでヒロインが死ぬ


登場人物(適当に紹介):
サキ(CV:藤森ゆき奈)…実はアレ
相葉和奏(CV:上田朱音)…幼馴染。
桐原一葉(CV:秋野花)…一つ下の後輩。
姫野美月(CV:鈴音華月)…双子の姉。
姫野美星(CV:鈴音華月)…双子の妹。攻略不可
名波行人(CV:古河徹人)…主人公
古宮舞(CV:雪村とあ)…店長。「色迷曲」←つまりそういうこと。本編中での攻略不可、イベントはあり



総合評価:
4.5/5.0


評価理由:
脚本はほとんど文句なし。
<画面の向こう>とかメタ発言しなければよかったのに…
シュタゲと若干被る内容があったのが残念だが、それを補う内容。

難易度自体は前述の通り、高。
死んで覚えろという感が否めない。
また、物語中盤から頻繁に時間軸移動があるため、自分が今一週間のうちのどこをプレーしているのかがつかめなくなる。

若干鬱展開があるが気にするなっ!


感想:
目ぼしいものなんてないっ!って言ってスイマセンでした。
普通に面白かったです。
あ、でも死にまくるのはちょっと堪えました。

それと後半から主人公に声がつくのは…
まぁ悪くはないんだけど…

これからする人へ
分かりにくいならメモを取りながらやるのも一つの手。
中途半端に記憶してできるほど、適当なストーリではないので。


最後に一番印象に残ったシーン。
痴情のもつれは怖い(本当はもう少し別の理由)
2012y08m11d_215305799.jpg
↑スクイズ思い出しちゃった(∀`*ゞ)

テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃ~る

Illyas

Author:Illyas
他愛もないことをダラダラ書き連ねていきます
(´∀`*)
学校のノート代わりになるときが多いかなぁ

最近マイクラは放置気味。
バージョン上がっても、昔作った世界から抜けられない。


願わくは 桜の下に あらまほし 我が後世願ふ 心ぞあらば



0075A9

最新記事
今月のゲームの紹介
ニコ動~
かうんた~
めにゅ~
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
