スポンサーサイト


グリザイアの果実 感想

久しぶりにゲームの感想書きますよー


今回やったのは,「グリザイアの果実」!
言わずと知れた 萌えゲーアワード2011年 大賞部門金賞受賞作品ですね.

何でこんな有名ゲームを今までやってこなかったのか?と思われるかもしれませんが,
私としては,三部作が全部出てから一気にやってしまいたかったのです.

因みに今作をやり終えたので,早速次作「グリザイアの迷宮」をポチりました.


とまぁ前置きはこれくらいにして,

以下は,ネタバレ注意


総合評価:
4.0/5.0

評価理由:
あれ?満点じゃねぇの?という方もいらっしゃるかもしれないですが,
私としましては 由美子√ がイマイチかなぁと感じました.
公式では,「そもそも生まれてきたことが罪」ということになっていますが,
ぶっちゃけた話「金持ちの親と娘の確執」というありきたりなテーマを描いただけじゃないの?と感じました.
確かに由美子自身の様々な悩みや苦しみとかは作中に表れていて,決して悪くはなかったのですが,
他の4人のルートに比べると目劣り感が否めません.
また,由美子は物語の展開上最後に攻略することになったのですが,
最終盤での選択肢における「外れ」を選んだところで,
他のヒロインとは違いさしてBADENDと言えない終り方をしているところが,
ここまでやってきて最後にこれかよ,とガッカリ感を生んでしまっています.



最終選択肢で「外れ」を選んだ場合


蒔菜: 主人公は蒔菜の母が雇ったボディーガードに撃たれたことが原因で死亡.蒔菜は渡米し夢だったパン屋を開くも店内に謎の黒のゴミ袋(中身は主人公?)が置かれ,身籠った蒔菜はそれに向かって話しかけている.

天音: 主人公と事故の慰霊所に向かうが,同じ事故で亡くなった子の親に襲われ,対峙するも最終的に撲殺される.この過程において,今後の二作に深く影響を及ぼすであろう記述あり.

幸: 過去を乗り越える決意をし,そのことを主人公へ伝えに戻る途中,主人公の目の前で轢死.その際に,自身のトラウマとなっていたセリフを今度は主人公に呟く.

みちる: 病気を克服するための病院で,薬を大量服用し自殺未遂.一命は取り留めたものの一時的な酸素欠乏により脳にダメージ.まともなコミュニケーションが取れなくなり,風に舞うビニール袋を昔飼っていた猫だと思い込み大切に抱きかかえる.

由美子: 父から勘当を言い渡される.何とかして父との関係を修復できないかと悩んでいるものの,主人公との間に子供をもうけ表面上は幸せに暮らす.



はい.由美子ルートが浮いています.
それまでの4人のBADが重かった分拍子抜けしました.
クーデレゆみちゃんだから仕方ないよね.





それでは,迷宮が早く届くことを祈って.


グリカジ
因みに「ロワゾー・ブリュー」は「青い鳥」という意味らしいですよ.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃ~る

Illyas

Author:Illyas
他愛もないことをダラダラ書き連ねていきます
(´∀`*)
学校のノート代わりになるときが多いかなぁ

最近マイクラは放置気味。
バージョン上がっても、昔作った世界から抜けられない。


願わくは 桜の下に あらまほし 我が後世願ふ 心ぞあらば



0075A9

最新記事
今月のゲームの紹介
ニコ動~
かうんた~
めにゅ~
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
